稽古の中断
Girl Interrupted at Her Music
ニューヨーク(アメリカ)
フリック・コレクション


1660年頃
39.3×44.4cm


この作品を3Dで観ると…
一見しただけで他の作品よりコンディションが落ちる作品だと画像からも分かるかと思います。
窓からさし込んでいる光がほんのわずかで手前の椅子とかろうじてテーブルにまで
届くか届かないかの微妙な感じです。
部屋全体は暗いトーンで描かれています。
そこのいる二人はさて何をしているのでしょうか?
後ろの壁にはチェーザーレ・ファン・エーフェルディンゲンのキューピッドの絵が飾ってあります。
(これは他の作品にも描かれているものです)
薄汚くてよくキューピッドと判別できないのは、以前バイオリンを描いた絵で蔽われていたからだそうです!

それにしても、どうも二人とも生き生きしていないというか、ぎこちなく見えてしまいます。ポーズをとっているようです。
ゴーイングはユーディト・レイステルの「拒絶」との関連性を指摘しているそうですが
比べてみて如何なものでしょうか。
 
Judith Leyster(1609-1660)The Proposition 1631 Mauritshuis, The Hague

この絵は2000年3月と2001年3月にNYのフリック・コレクションでを観ました。こちら
「窓辺の壁に掛けてある小さな物入れのようなものが、何となく余計な感じがします。なくてもいいのでは……」と
当時感想を書いていますが、調べてみますとこれはフェルメールの手によるものではないようで
後世誰かによって描き加えられて部分だそうです。
なるほど違和感があるわけですね。

3Dのページは「OLDCITY's3D CG Vermeer」様からのリンクです。
リンク快諾感謝致します。

投票場へ
BLUE HEAVEN annex
ブログページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送